BACK | NEXT | TOP


心の雪が溶けるまで

小学五年生・夏(5)



「帰ってこないって? いつになったら帰ってくるの?」
「帰ってこないの。もう、帰ってこないの」

母が何度もそう告げる。
最初は、理解出来なかった。幼い幼稚園児の頭では、理解することが難しかったのだ。
けれど、何度も帰ってこないと言われ続ける内に知ってしまった。分かってしまった。
大好きなお父さんに、もう、会えないのだということを‥‥。

「何でっ? ねぇ何で帰ってこないの!?」

涙を堪えて母のスカートをギュッと掴む。
見上げた先には、唇を噛み締めた母の姿が見えた。

「お母さんっ!!」

涙が、零れ落ちた。頬を冷たい滴が伝っていった。
何も言ってくれない母のスカートを何度も引っ張る。
破れてしまうのではないかと思うぐらいの力で、何度も何度も、引っ張った。

「お母さんっ!! お父さんはっお父さんは!?」
「‥‥‥っ」

母の瞳が揺れる。けれど、必死に大声をあげる光希はそれに気付かない。
どうして父はもう帰ってこないのか? と。何度も問いただした。
涙は次から次から溢れてくるけれど、拭おうとはしなかった。

「何で帰ってこないのっ? 嫌だっ嫌だ!!」

涙でぐしゃぐしゃになった光希の顔を母は見下ろした。
母の目から、堪えきれずに涙が零れた。ポツッと降って来たその滴に光希は気付いた。
え? と思って声を止めた。止まることを知らなかった涙も引っ込んだ。
けれど次の瞬間、強い力でスカートを掴んでいた手を引き剥がされた。

「いい加減にしてっ!!」
「‥‥っ!?」

部屋中に響き渡った母の怒声。
光希はギュッと目を瞑り身体を縮こまらせた。怖い。そう感じた。

「帰ってこないものは帰ってこないの!! 何度も言わせないでっ!!」

恐る恐る顔を上げてみる。そして、母の表情を見た瞬間引っ込んでいた涙がまた溢れ出した。
今までで一番怖い顔をしていた。こんな母は見た事がなかった。

「でも、でも‥‥っ。お父さん居なくなるの嫌だもんっ」

一生懸命声を絞り出す。震える声は、ちゃんと母の耳に届いただろうか?
本当は、今の母に声をかけることは死ぬほど怖かった。
だけど、このまま何も言わなければ、本当に父は二度と帰ってこないような気がした。
だから、精一杯の勇気で光希は声を絞り出す。母の目をじっと見つめる。

「お父さん、帰ってこないの嫌だもんっ!」
「やめてっ!! もう帰ってこないのっ!!」
「嫌だぁ!! そんなの嫌だ!!」

必死に泣き叫んだ。届かない叫びだとは思いたくなかった。
大好きな父に、ただ、会いたかった。

「光希‥‥」
「‥ぅぇ‥‥っく」

泣きじゃくる光希を母はそっと抱きしめる。光希はギュッと母の服を握った。
涙は母の服に吸い込まれていく。嗚咽は、母に抱きしめられているためくぐもったものになった。

「いい? よく聞きなさい。お父さんはねっ‥‥」

静かに母は話し出した。
けれどその時の光希には、言葉の意味を理解することが出来なかった。
ただ、父は悪いことをしたのだと、それだけは幼いながらに知ることが出来た。

母が幼い自分に言ったことを思い出した。
そして、今なら理解出来るその言葉を自分の口から吐き出してみる。
『また』という声と共に‥‥。

「お父さん。また、借金したの?」

台所に立っていた母がゆっくりと振り返った。目と目が合う。
何の感情も、母の表情からは読み取れなかった。

「‥‥そうよ」

小さく口を開いた母の声。消え入りそうなものだったけれど、確かに届いた。
母はまた前を向く。思っていたよりも、落ち着いてその答えを聞くことが出来ていた。

「そっか。そう、なんだぁ」

呟きと共に、零れ落ちるものがあった。ポタリと床に落ちた滴を見つめる。

「そっかぁ」

拳を固く握り締めた。唇を噛み締める。
けれど、堰を切って溢れ出した涙が止まることは無かった。


BACK | NEXT | TOP

Copyright (c) 2006 huuka All rights reserved.





100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!